160612 富士ヒルクライム

富士ヒルクライムに参戦。
天気情報は、微妙な感じでしたが・・・ 何のことはない 暑いぐらいの 快晴でした。

最低でも90分きり・・・そんな思いで1年が経過。
2年連続でブロンズ・・・3年続いたら それなりに力がついたかと思うほど 生やさしいコースではないし。
しかし、90分きりをした昨年から、タイムを意識するようになってしまった。
レースが近づくにつれ、期待と不安・・・プレッシャーか?・・・。落ち着かない。

前日は、平日は乗れてないので、足慣らしと体調チェックを兼ねて 軽く1本試走。
後半、集団と並走しペースを落としたけど 1時間36分・・・。
試走タイム、昨年より10分程度縮まった。
そんなに悪くない。
_________________________________
●今年の申告タイム かなりハードルあげてしまった(汗)

       申告タイム       リザルト
2014年 1時間30分申告で / 1時間28分56秒
2015年 1時間30分申告で / 1時間28分24秒
2016年 1時間26分申告で / ???
_________________________________
2分24秒縮めるのは 簡単ではない・・・。
現実的には、1時28分で目標設定し、試走の具合から作戦を練ってみた。
迷った末の結論。
今まで料金所から1合目ぐらいは抑え気味にしていたが、前半抑えても後半挽回出来る保証もない。
前半から攻めるしかない。
後半失速しても、行ける所まで行くしかないと。
_________________________________
料金所から、かなりしんどかったが、5㎞通過時点、目標タイムより1分速い。
ペースを上げているから・・・。過信は禁物。
10㎞通過時点、目標タイムより2分速い。

このペース配分を維持出来れば、1時間28分はいけると直感的に思った。
この2分のマージン・・・。
ここで守りに入ればコンプリート・・・デビルの声がしたが・・・。
心肺的もまだいけそう。脚もまだ大丈夫そう。
エンジェルの声が・・・。
ここまで来ると、気持ち。

自分を信じて迷わずペースUP。
前の人を追い越していく度に、自分の調子の良さを感じる。
若いゼッケンNoの方を抜くたびにペースUPしているのを実感する。

15㎞通過時点で3分半近く速い。
ピークの登りを過ぎ最後の直線、脚が回る。
気合いノリした集団に入ることが出来、ローテもうまく出来ペースもあがる。
最後のトンネルまで想定以上のパース。
最後は、気持ちでFINSH。
_______________________________
自己ベスト更新 / 1時間24分1秒。
実質目標より3分59秒、申告タイムより1分59秒・・・昨年より4分23秒縮まった。
自分でも驚くほどの結果に・・・感激。
_______________________________
GOLL後は、ライツ/横チャーさんを待って、下山は美談トークで盛り上がる
下山後は、その他ライツ方々と合流。
それぞれ目標は違うけど、皆さん万弁な笑みで終われてよかった。

回した分だけ強くなる 身で感じるレースとなりました。

by 浜名湖畔住人


同じカテゴリー(レースイベント)の記事
160724 ツールド新城
160724 ツールド新城(2016-07-31 19:41)

160723 ツールド新城
160723 ツールド新城(2016-07-31 19:23)

150822 シマノ鈴鹿
150822 シマノ鈴鹿(2015-08-29 10:15)

150726  ツールド新城
150726 ツールド新城(2015-07-28 19:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
160612 富士ヒルクライム
    コメント(0)