151114 スズカ8時間エンデューロ秋SP

スズカ8時間エンデューロ秋SP。
!!4時間エンデューロの部!!に参戦。

天気予報は、雨。
行く前からテンション下がる。
どう転んでも雨は避けられそうもない。
雨の作戦・・・・全くなし!!
あえて言うなら、気持ちを強く持つこと。

普通の雨なら・・・まだしも、前線の通過で風が強い。
行く道中から、現地入りした0時頃には、突風状態!! 
当たるよ・・・いやらしいぐらいに天気予報通り!!
こういう時は、予想が外れてほしいものです。

5時起床!! 
予報通り雨。降ったり止んだり。
中止も覚悟したが、予定通り開催とのアナウンス流れる。

8時スタート時は、一時的に止んでいたがスタート間もなく 雨が降り出す。
前見えないし・・・サイコンも見えない。
テンション下がるばかり。
4時間は・・・気が遠くなる~~。

体温も雨でなかなか上がってこない。
カッパを着ているので、ムレムレ感だけ!!
シューズカバーも即濡れで機能不全!!かえって重荷になってしまった!!

3周回(30分程度)ぐらいから、雨もほとんどなくなり、体も温まってきた。
少しやる気出てきたところで、なんかオーラー持った女子が通過していった。
フォームが馬鹿キレイ。ペースが乱れない。コース取りもうまい。体は大きくないが速度も結構速い。プロ??!!
ちょっと、ご一緒させてもらうことに。
しかし、ラップが35㎞/h・・・正直・・・2時間エンデューロのペース。
3周回ぐらい競ってみたが、このペースは自爆しそうなので、追走中止。
女子で速いとカッコいい!!

低気圧通過で、晴れの日とは風の入りが違う。
西ストレートで追い風。
シケインから2コーナー~1コーナーにかけて向かい風!!

しかし、登りになるホームストレートは軽く登れる感じがする。
ペダルがよく回る。速度はキープできている感触がある。
俺・・・クライマー質なのか!!
ここ1か月、猫背の矯正、体感強化により?体脂肪3%ダウンの効果か!!

とにかく、トップ集団はむやみに追走しないように自分に言い聞かせ、ラップを一定に刻むことに終始してみた。
最初の30分以降~雨もほとんど降らず 奇跡に近い。

結果、昨年より1周回多い 22周回!!
とくに何も準備してないが、結果的に昨年のリザルトよりよかった。
2014年 21周回 AVG/29.94㎞/h
2015年 22周回 AVG/31.46㎞/h

レース終了後、12時10分~ 急に雨が降り出して・・きた。よかったわ!!
ちなみに途中のかっこいい女子は28位 2LAP差ありました。完敗です!!

<リザルト>
4時間ロードソロ 49位/279
4時間総合    133位/432

<周回ラップ>
周回   順位 ラップタイム トータルタイム
1   155  13:06.2   13:06.2
2   151  11:05.1   24:11.3
3   131  10:32.7   34:44.0
4   111  10:07.9   44:51.9
5   108  10:41.5   55:33.3
6   113  11:04.7   1:06:38.1
7   111  10:54.4   1:17:32.5
8   106  10:35.4   1:28:07.9
9    96  10:04.9   1:38:12.8
10    91  10:43.1   1:48:55.9
11    85  11:16.0   2:00:11.8
12    76  11:09.2   2:11:21.0
13    73  11:08.6   2:22:29.6
14    72  10:54.0   2:33:23.6
15    62  11:16.3   2:44:39.9
16    59  11:33.5   2:56:13.4
17    58  11:55.9   3:08:09.2
18    58  11:49.6   3:19:58.9
19    56  11:10.5   3:31:09.4
20    54  10:52.1   3:42:01.4
21    50  11:03.6   3:53:05.0
22    49  10:29.4   4:03:34.4


<総評>
長丁場の場合、自分の実力を知り、一定ペースで走る事が極めて重要と改めて感じた。
自分の脚質を理解し、得意とするポイント、苦手にするポイントをしっかり把握。
一時の感情にならないこと、人を追走する場合は特に注意しなければいけない。
とにかく我慢、我慢!!
目指せ・・・アベレージ!!

22周回 /走行距離:117㎞
消費カロリー:2127cal
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:162rbp
平均速度:31.46㎞/h

By 浜名湖畔住人


同じカテゴリー(レースイベント)の記事
160724 ツールド新城
160724 ツールド新城(2016-07-31 19:41)

160723 ツールド新城
160723 ツールド新城(2016-07-31 19:23)

150822 シマノ鈴鹿
150822 シマノ鈴鹿(2015-08-29 10:15)

150726  ツールド新城
150726 ツールド新城(2015-07-28 19:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
151114 スズカ8時間エンデューロ秋SP
    コメント(0)