141115 スズカエンデューロ秋SP

スズカ秋8時間エンデューロ4時間の部に参戦。
記憶している範囲では今年一番の冷え込み。朝5時の時点で気温は5℃・・・。
どうりで寒いわけだ。しかも真っ暗でテンション下がる。
さすがに、試走もやる気がおきず、寒すぎて2度寝してしまった。
それでも日が射し始めたけど気温はあまりあがらない。
服装もどうしようか・・・迷う。

8時スタート。少し寝すぎて、最後尾からのスタート。
今回の目標はAVGでラップを刻む。
スタート前から ある程度ペース配分はイメージしていたが、昨年のデーターを勘違いして大きな誤算を招くとはこの時点では思いもしなかった。

30分~1時間経過
AVG35~36㎞/h程度。
そんなにガツガツ走ってもいなかったが、ペースが速い?と勘違いしてしまった。
すかさずAVGで31㎞程度になるように調整。最後の1時間がへたれないように逆算。
そうここで計算ミスをしてしまった。
そう、全然この時点でいけたんです。

2時間経過
しかし、こんなにペース遅くて大丈夫かな~と思いつつ経過。
集団に入っても、AVG維持を優先して、予想ペースより早い集団からは離脱して調整。これを繰り返えしていたら、ペース配分がおかしい事に気が付く。

2時間30分経過
ズズカ独特の西風があがりはじめて、思った以上にペースがあがらなくなってきた。
今年一番の冬型気候が、後半巻き返しのシナリオに狂いを生じた。

3時間経過
相当風が強い。
早い集団、チーム参戦の方を除き、皆様方々は極端に左走行になってきて、ペースも下がっている。自分もその一味。
あれれ・・・前半貯めてたはずの力が・・・寒さと風で 予想以上に削られている事に気がつく。
そうなんです。スズカは、こういう左走行ゾーンに人が入りだすと、ペースが極端に落ち全然あがらないんです。
このパターンに入ると、今まで以上に 脚を使うんです。

しかし、体全体が、何故か痛くなってきた・・・寒さです。つま先も冷え冷えで力が入らない。
その時点で、相当無理がきかなくなってきたんです。
実は・・・。
今回のスズカは戦略ミスで凡走してしまった。

<反省事項>
前半から、相当集団についていけたのに、安全な道を選んでしまった。
サイコンを信じていれば、ペースをセーブする必要はなかった。
ペースを強制的に落としたせいで、攻める気持ちがどこかで失っていた。
データーで勝負しようとしてデーターで散る。
そういう感覚は よくなかった。

ソロ133位/432人・・・平凡です。

そう後半くたばっても、前半ワクワク感で走る事の方が 結果的に楽しいんですね。
あ~~~ショツク・・・反省を次に生かします。

by 浜名湖畔住人


同じカテゴリー(レースイベント)の記事
160724 ツールド新城
160724 ツールド新城(2016-07-31 19:41)

160723 ツールド新城
160723 ツールド新城(2016-07-31 19:23)

150822 シマノ鈴鹿
150822 シマノ鈴鹿(2015-08-29 10:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
141115 スズカエンデューロ秋SP
    コメント(0)